「地質科学科のコース履修制度について」のトップに戻る


 
 

新潟大学理学部地質科学科履修コース振り分け規則

新潟大学理学部地質科学科

制定:平成164   5

改訂:平成17427

改訂:平成184  5

 

 
(履修コースの設置)
第1項 地質科学科内に,地質学専修コースと地質エンジニアリングコースとを設置する。各コースの具体的履修内容は別途定めるところに拠る。
 

(学生の所属)
第2項 当学科の3年次以上に在籍する学生は,いずれかのコースに所属するものとする。
 

(コースの選択と決定)
第3項 いずれのコースに所属するかは,3年次進学時に次の手順で決定する。ただし3年次編入制度による入学者においては,第4項によるものとする。
 

1)3年次の第1学期開始時にコースのガイダンスを行う。

2)各学生はガイダンス後適当な時期を期限とし,いずれのコースを希望するかを地質科学科学務委員に対し申告する。

3)地質科学科教員会議(以下教員会議)において,審査の上,各学生の所属コースを決定する。教員会議は,すみやかに決定結果を当該学生に周知する。

4)上記の1)〜3)は,3年次の第一学期開始後3週間以内に完了するものとする。
 


(3年次編入学生の取り扱い)
第4項 3年次編入で入学した学生においては,実質的に2年次修了相当の履修状況に達したと教員会議が判断した時点をもって第3項にいう3年次進学時とみなす。
 

(規則の改変)
第5項 本規則の改変には教員会議の議決を要する。

付則1 本規則は平成1646日から実施する。

付則2 本規則は平成14年度入学者から適用する。3年次編入学者においては平成15年度編入学者から適用する。

付則3 付則2に定めるところに拘わらず,平成13年度以前の入学者であっても,平成17年度41日以降に3年次以上に在籍する者は本規則の適用を受ける。


 

以 上