「地質科学プログラムのコース履修制度について」のトップに戻る
2010年5月12日
地質科学プログラムのコース履修制度について
新潟大学理学部理学科地質科学プログラム
地質科学プログラムは現在,2つのコースを設けたコース履修制度を設けています。プログラム所属の学生は,3年次編入生も含め,3年次進級時に本人の希望に応じて選択して,全員がいずれかのコースに所属します。2つのコースとは,地質エンジニアリングコースと地質学専修コースです。
履修コースとは,修了に必要な要件(とるべき科目や達成すべき成績)が異なる履修形式のことです。なおコースによっては,2年次までに履修した専門科目の成績に制限のあることがありますので,注意してください。
地質エンジニアリングコースは,日本技術者教育認定機構: Japan Accreditation Board for Engineering Education)の審査を受け,2005年度にJABEEコースとして認定を受けました。このコースの修了者は,申請により試験免除で「技術士補(応用理学:地質)」の国家資格を得ることができます。
■ポイント■
○2つの履修コース
○3年次進級時に振り分け
○3年次編入者も同様の扱い
○コースによって修了基準が異なる(1年次からの成績が関係しますので注意!)
○地質エンジニアリングコースは,外部機関(JABEE)の認定をうけており,修了者は「技術士補」資格を得る(2005年度の修了者以降)
1)地質エンジニアリングコース
このコースは,特に地質技術者として社会に貢献できるための十分な基礎学力を育成することに意欲のある学生のためのコースです。本コースはJABEEの認定をうけており(2005年度認定),このコースの修了者は,卒業後に日本技術士会に申請することにより「技術士補」の資格が与えられます。なお教員免許や博物館学芸員資格の取得などとの両立も,充分可能です。
本コースのカリキュラムは,将来,地質エンジニアリング分野の職業,すなわち地質学を社会的に応用しその技術を活用する職業に就く場合を主に想定し,本プログラムの教育分野のうちそれにとくに有用と思われる分野,そして必要不可欠な分野について特化した構成になっています。
修了後の進路としては,進学・民間企業・公務員などあらゆる分野を想定していますが,技術士補の有資格者は,とくに将来地質エンジニアリングに関連した職業(地質コンサルタント業,土木建設業,公務員土木職など)を志望する際に有利になります。
2)地質学専修コース
地質学専修コースは,地質学一般の基礎的な力量をつけることを基本に,副専攻や教員免許取得等も含め,より幅ひろく,自由に自然科学・人文社会系分野を学ぶことに意欲をもつ学生のためのコースです。
本コースのカリキュラ ムは,地質学という理学の一分野を通して,自然の原理を探る学問の体系を知り,また自分の手足で自然を理学的に理解し記述するとはどういうことかについて 基礎から発展段階までひととおり経験した上で,副専攻制度の活用や,教員免許・博物館学芸員資格の取得,あるいは他プログラム・他学部開設科目など,総合大学で ある新潟大学が提供する多彩な教育メニューを自由に組みあわせて履修することができるように設計されています。
終了後の進路としては,進学・民間企業・公務員などあらゆる分野を想定していますが,地質技術者の職業をめざさない場合でも,地質学を通して身につけた理学的な方法・考え方は,実務のあらゆる分野での問題処理能力の根本的な資質の形成に大きく役立つでしょう。
■ポイント■
○地質エンジニアリングコースは国家資格「技術士」と直結;将来地質エンジニアとして働く意志のある学生に有利
○地質学専修コースは幅広い人材育成;大学が提供するいろいろな教育メニューの積極的な活用
JABEE(じゃびー)とは,"日本技術者教育認定機構"というNGO組織の略称です(設立1999年)。同機構は,日本の4年制大学および高専専攻科を対象に,技術者教育として高い教育品質を約束し,また実行していると認められる学科やコースを,厳格な審査の上「JABEE認定コース」として認定する権限をもっています。
日本の国家資格「技術 士」は,技術サービス(地質調査などの特殊技能を商品として顧客に提供すること)を行う理系企業全般において非常に重視されている資格で,今では技術士資 格がないと企業内での昇進が困難だったり,重要な仕事の担当にはなれない,と云われています。その試験は難度がとても高く,受験者の1%程度しか合格しないとも云われています。
JABEE認定コースを修了した者は,「日本技術士会」に申請することにより「技術士補」という資格が授与されます。技術士補になると,技術士試験受験に必要な"数年間の実務経験"や一次試験が免除されるという特典が付与されるだけでなく,ある分野において一定以上の教育を受けかつ相当の成績を修めてきたお墨付きが(大学とは独立に)得られることになります。これは,就職や,就職後のステップアップにとても有利な立場であることを意味します。
新潟大学理学部が提供しているカリキュラムで取得可能な資格として,教員免許および学芸員資格が,地質科学プログラムが提供しているカリキュラムで取得可能な資格として,測量士補が,それぞれ既に存在しています。これらの資格取得のための履修との両立は可能です。
■ポイント■
○JABEE(じゃびー)とは,"日本技術者教育認定機構"
○認定コース修了者は日本技術士会への申請により「技術士補」に。「技術士」へ最短コース
日本技術者教育認定機構(JABEE) http://www.jabee.org/
社団法人日本技術士会
http://www.engineer.or.jp/
同HP内「技術士とは?」
http://www.engineer.or.jp/gijutsusi/
くわしくは,プログラム内の「学務委員」または「プログラム相談員」の教員にお問い合わせください。なお学務委員・相談員は年度ごとに交替いたします。
以 上