新潟大学 自然史のパッセージ
会場案内
 企画展「新潟県の化石―化石から日本列島の歴史を考える」の展示会場である新潟大学旭町学術資料展示館(愛称「あさひまち展示館」)は新潟大学の2つあるキャンパスのうち、医歯学総合病院などのある旭町キャンパス内にあります。

 あさひまち展示館の入館は企画展も含めすべて無料です。企画展は展示館2階で開催されます。企画展以外の常設展(1階、2階)もどうぞご観覧ください。1階常設展にも新潟県内の化石が展示されています。

 なお、展示館に専用駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。開館日は火曜・木曜・土曜です。11月3日(金)と5日(日)は特別に開館しています(開館日)。

 新潟交通バス 東中通(ひがしなかどおり)下車、徒歩5分。または、新潟市役所前から徒歩7分。JR白山駅から徒歩15分。

  市役所前からのアクセスをこのページの下に写真付きで掲載しておきました。
地図
キャンパスマップもご覧ください。
関連イベントの会場とアクセス
 関連イベントの開催場所は各イベントの案内をご覧ください。
市役所前の交差点 市役所前の交差点から旭町キャンパス方面に向かう。写真右の2階建ての白い建物は交番。交番と歯学部の間の坂になっている道を上ってゆく・・・。
新潟大学医歯学総合病院病棟 「新潟大学病院」と書かれた建物(医歯学総合病院病棟)を左手に見ながらそのまま直進します(右手には新津記念館があります)。歩行者からは見えにくい位置ですが、途中、展示館の案内標識があります。道が曲がりますが、道なりをそのまま直進・・・。
案内標識
赤レンガ 今度は左手に赤レンガが続きます。右手には有壬記念館が見えます。また、右手遠方にはNEXT21も見えてきます。そのまま直進・・・。
Y字路:あさひまち展示館はもう見えている! Y字路にぶつかります。目の前の木に囲まれた場所に展示館の建物が見えてきます(見えているのは展示館の後ろ側)。Y字路の右側の道をそのまま進むと展示館の入り口につきます。
あさひまち展示館
 白山駅から徒歩で展示館に向かう場合も「新潟大学病院」と書かれた建物(医歯学総合病院病棟)が目印となります。