「地質科学科のコース履修制度について」のトップに戻る
 

2010(平成22)年5月12日

地質学専修コースについて

新潟大学理学部地質科学科

 1.地質学専修コースのめざすもの
 

 地質学専修コースは,地質学一般の基礎的な力量をつけることを基礎に,副専攻や教員免許取得等も含め,より幅ひろく,自由に自然科学・人文社会系分野を学ぶことに意欲をもつ学生に向けて設計されたコースです。

 本コースのカリキュラムは,地質学という理学の一分野を通して,自然の原理を探る学問の体系を知り,また自分の手足で自然を理学的に理解し記述するとはどういうことかについて基礎から発展段階までひととおりかつ充分な経験が積めるように作られています。

 その上で,総合大学である新潟大学が提供する多彩な教育メニュー,たとえば副専攻制度の活用や,教員免許・博物館学芸員の取得,あるいは全学の他学科開設科目・共通教育科目など,を自由に組みあわせて卒業することができます。

 修了後の進路としては,進学・民間企業・公務員などあらゆる分野を想定していますが,地質技術者の職業をめざさない場合でも,地質学を通して身につけた理学的な方法・考え方は,実務のあらゆる分野での問題処理能力の根本的な資質の形成に,大きく役立つでしょう。


 
2.コース履修者の決定(「振り分け規則」を参照)
 

 コース履修者の決定は,原則として3年次進学時に,振り分け規則にしたがって行われます。

3.修了要件(要件」を参照)
 

 地質学専修コースを修了するための要件は,別表に示してあります。
 

以 上