新潟大学 自然史のパッセージ
リンク
 関連する学内の部局・県内の自然史系博物館・全国の大学が設置する展示施設のリンク集です。
学内
学内の展示施設と「自然史のパッセージ」に関係ある部局などを紹介します.
あさひまち展示館あさひまち展示館
 新潟大学旭町学術資料展示館(愛称「あさひまち展示館」)は大学が所有する学術情報の公開・展示を目的として2001年に旭町キャンパスに設置された展示施設です。建物は国の登録有形文化財にも指定されています。開館日は火曜・木曜・土曜なので要注意。
地球深部の散歩道地球深部の散歩道
 新潟大学理学部(五十嵐キャンパス)前の野外展示です。かんらん岩など下部地殻から上部マントルを構成する岩石を観察することができます。屋外なので誰でも(いつでも!)自由に観覧できます。
理学部新潟大学理学部
 理学部には上記「地球深部の散歩道」のほかにも、展示施設として「サイエンスミュージアム」があります。開館は火曜・水曜・木曜の11時~15時です。どなたでも自由に利用できます。
新潟大学理学部地質科学科
 地球と生命の仕組みや生い立ちを研究している学科です。「自然史のパッセージ」や「サイエンスミュージアム」などアウトリーチ活動も積極的に行っています。
新潟大学地球史セミナー
 地球と生命の生い立ちを研究しているグループ。「自然史のパッセージ」の展示・運営は地球史セミナーのメンバーが中核となっています。その他にも、地質科学科にはオフィオライト・マントル研究グループ構造地質学研究グループ堆積学層序学研究グループなどのグループがあります。
新潟大学大学院自然科学研究科
 「自然史のパッセージ」があるのは自然科学研究科の建物です。「自然史のパッセージ」を運営しているメンバーの多くも自然科学研究科の所属です。
NPO法人 ジオプロジェクト新潟
 地質科学科と連携しているNPO法人。事務局も学内にあります。「自然史のパッセージ」のイベントにも協力してもらっています。
新潟県内の自然史系博物館など
新潟県立自然科学館新潟県立自然科学館
 科学全般を対象とした県立の博物館施設。 鳥屋野潟湖畔にあり、県立図書館なども近くにあります。 ビッグスワンの対岸です。
ラ・ラ・ネット
 新潟県内の生涯学習に関する情報を提供しているウェブサイト。新潟県立生涯学習推進センターが運営している。
国内の大学が設置する博物館などの展示施設(自然史系のみ)
「*」印があるものはウェブ上のみ.順序はおおよそ北から(都道府県番号順;JIS X 0401/ISO3166-2).