学生会の活動

ここでは、学生会の活動の一部を紹介しています。なお、学生会公認の自主ゼミについては自主ゼミ紹介のページで、学生会が参加しているイベントについては関連イベントのページで紹介しています。

●地質調査道具の注文集計・発注

地質科学科の多くの学生は、巡検・研究などでフィールドに出て地質調査を行っています。地質調査には、クリノメーター、ハンマー、ルーペ、ヘルメットなど多くの道具が必要です。学生会では、学生用の地質調査道具の注文・発注をまとめて行っています。

●薄片室の管理・掃除

地質科学科は、岩石薄片を作成することができる薄片室という部屋をもっています。岩石薄片とは、岩石試料をスライドガラス上に接着して薄くなるまですり減らしたものです。岩石は薄くなると光を通すため、偏光顕微鏡で観察できるようになります。薄片室は、岩石試料をつかって研究する多くの学生に利用されており、学生会が管理・掃除を行っています。

●各種コンパ

年に何回かコンパを行っています。他学年の先輩・後輩や先生達と交流し、仲良くなるチャンスです。今年度は、新入生歓迎コンパ・フィールド突入コンパ・フィールド終了コンパ・追い出しコンパなどの魅力的なコンパが企画されています。

●スポーツ大会

スポーツ大会を年に数回行っています。種目はサッカー、バスケットボール、バレーボールなどで、地質科学科の学生ならば誰でも参加できます。

●新入生歓迎パンフレットの作成

新入生は最初のコンパで"新入生歓迎パンフレット"をもらうことができます。このパンフレットには、各学年の学生や先生、自主ゼミ、地質調査道具等についての面白い記事が書かれています。自主ゼミ選びなどの参考になります。

image